♪♪♪  KnKi Kids 10th Anniversary in TOKYO DOME   ♪♪♪
                                  2007.7.22 by TAKAchan



会場入りすると
ステージはいつもより小さめ。でも、ステージ側の1階スタンドのフェンスも
スクリーンになっていました。ここに、上演中いろいろな色や絵、文字が映し出されて
とてもきれいでした。
ステージのスクリーンには紅白のおなじみの映像が映し出され、
さらに上方には「39」の電光の文字が映し出されていました。
そこから花道が伸びていてその先には円形のもう一つのステージがあり、
そのステージの周りは階段になっていました。
シンプルだけれど愛のこもったステージ。「ここに来られてよかったなあ。」
って何だかジーンとしました。

さて、始まり〜。
ステージスクリーンにBRAND NEW SONG
から1年ずつさかのぼってシングルの曲名が出ます。
「愛されるより愛したい」の後、
二人がステージに登場。
「硝子の少年」を歌います。そして、歌いながら、
花道を通って前方のステージへ。
今日の歌&MCはすべてこの前方ステージで行われました。
その後続けて「雨のメロディー」を歌います。

そして、最初のあいさつ。
「みなさん、こんばんは。堂本光一です。」(深々おじぎ)
剛さん
「みなさん、どもども・・・・。」などなかなか名前を言いません。
そのうちにタケシさんのものまねになったりして、
いつものKinKi Kidsのまったりトークになっていきます。

最初の2曲は、キーが高くてこれを2曲続けるのはしんどくて
どうしてこれをつなげたか?って話をしてました。
剛さんは喉を潤すためと言ってステージに様々な色の容器に入った
ドリンクを並べていて笑えました。
光一さんが「俺はウォーター2本だけや。」って確かに
剛さんと反対側に水のペットボトルが2本並べてありました。

光一さんが今日は21:30過ぎると音を出せないから、急がないといけない
というようなことを言ってましたが、その後も引っ張っていてなかなか
歌は始まりません。怒られるとか、健さんが退屈するとか
いろいろ言ってました。


この後、歌ってはMC。MCしては歌うが交互でした。
MCについてはどこでどんな話をしたかまでは定かでなくなっていますので、
後程「こんな話が出たよ」をまとめて書きます。

次の曲は「恋涙」
そして、またMCの後KinKi Kidsの過去を振り返る映像を
二人もステージから一緒に見ました。
CM編、ドラマ編、ライブ編などなどかなりいろいろ流れました。
見ながら光一さんが、
「剛さん、細いなっ!」とか言ってました。
「元彼」の映像で内山理名さんがいきなり剛さんに飛びついてキスするシーンは
会場も「きゃあ!」でしたが、光ちゃんもかなり食いついていて
その後のエレベーターでのシーンでは「おっ、エレベーターで別の彼女と!!」
冷やかすように言ってました。
髪がまだ元気だとか、肌に元気があるとかもコメントしてました。
私的には大好きな「リモート」の最終回シーンに「かっこいい〜〜。」でした。

この間に、円形のステージには吉田健さん含め椅子が丸く並べられ
二人も座って歌いました。
光一さん「俺らも向かい合って歌っちゃう。」って言ってました。
歌は「Love is...」

MC後
10位以外の順位の曲紹介ということで
31位〜38位、21位〜30位、11位〜20位と
バンドの軽快な音楽にのってスクリーンに映りました。
そして、39位は???「5×9=63」(ごくろうさん)
これがまた二人に受けてMCが弾みました。

次は「月光」
またまたMC後、ステージの真ん中からピアノがせり上がって来て
二人がその上に立って「Anniversary」背中合わせに立って歌う姿が素敵でした。

そして、「僕の背中には羽根がある」

この後、剛セレクションから1曲というところを光一さん噛んじゃって
セレクションが言えませんでした。
そして、さらに剛さんが「KinKi Kids forever」を歌うことを説明しようとしている最中に
「ぜひ、最後の方は皆さんも御一緒に。」と言ってしまい、剛さんから
その説明を入れるタイミングが悪いとつっこまれてました。
かなりここを繰り返ししつこくやって、
光ちゃん、土下寝して謝ることに。2回もやってました。白いスーツでかっこよく
キメてるのに本当に顔もまっすぐ下向きで、体を曲げずにステージでうつぶせ〜。

でようやく「KinKi Kids forever」客席もサビを声に出して歌いました。

そして、光一セレクションが
「99%LIVERTY」
静かな曲が多いので、1曲くらいは騒げる曲とのセレクションらしいです。
しかし、光一さんのっけから歌詞間違えてました・・・・。

お祝いの映像メッセージもありました。
「山下達郎さん」「吉田拓郎さん」「森 光子さん」
1度にではなく、曲の合間にお一人ずつ紹介されましたが、
どの曲の後に誰だったかは定かではなくなってるので説明のみ。

最後の曲はもちろん「愛のかたまり」

あいさつ。
光一さんが先でかなり長く感謝の言葉を。
続いて剛さんも。
剛さんの方から光一さんに抱きついて
二人で抱擁〜。
メインステージに戻り、右の客席まで二人で行って挨拶。
左にも行って挨拶。


剛さん「愛してるよ〜。」投げキッス。
光一さんはいつも通り言葉なく、手を振って剛さんと反対側から
はけていきました。

歌は、KinKi Kids forever(だったと思う)以外はすべてフルバージョンで歌ってくれました。
また、各曲ともにアレンジが変えてあって、歌を聴かせる〜になってました。
ドームに響くKinKi Kidsの歌声。歌がうまくなったねえ。聞かせるねえ。大人〜。
心にしみいる歌声に感動。素敵でした。


MC。(順不同)
光一さんの話。

「ステージをシンプルにしたので、55000人ではなく67000人が入っている。」

「今日ドーム入りするとき見たら、ほんとにたくさんの人が並んでいて嬉しかった。」
(私も並んでた一人だよーー。みんな大変だったのよ。)

「Your Favoriteの曲について何気にみんな暗い曲が好き?」

「今日はまったり行くから座っていいよ。座って!」
「ん?座ると見えない?」
「立った方がいいの?」
「スタンドは座っていいよ。」「アリーナは立つ?」
「どっちがいいの。もう好きなようにしていいです。」
Sな光ちゃんになり「アホ!!」だったかな?
いつも私たちに怒ったように言うときみたいに言ったら
剛さんが?「ハゲ」って言ったみたいで
「ハゲって言うな!!」

剛さんは最初の時点ですぐに上着を脱いでしまったのですが、
光一さん、その中に着ていたTシャツのデザインが気になったらしくて
眺め回して「どうなってんの?」と触ってみてました。

「KinKiの曲って何曲くらいあるんやろ?」(客席からも反応なし)
「さすがにこれはわからんみたいや。」

今日はファンの皆さん優先で関係者でも席はないっていう話をするとき
「僕の友達や友人が(どっちも同じじゃんとつっこみたくなった)・・・」
と話そうとすると
剛さんが「あなたに友人ができたの?」「ほんと!!」「アリンコじゃないだろうね。」


私たち客席はその後かなり長い間拍手をして再び二人が出てくることを望みましたが、
ついにアンコールはありませんでした。

間違ってるところもあると思いますが、お許しを〜。















inserted by FC2 system