KinKi Kids DOME TOUR
〜font de Anniversary〜 2005.1.1  

                         by 青虹さん


BDコン〜光ちゃん、お誕生日おめでとう!〜最初のMCレポ 

最初のMCで剛ちゃんが建さんに合図を送って、すぐにHappy Birthday♪を歌いだし、
私たちも参加しての合唱となりました。
用意されたのは大きな長方形のバースデーケーキ。大きさもさることながら、
デコレーションに豪快という表現が似合いそうです。
二分の一にカットされたまんまのパパイヤが、ドデ〜ンんと。それを見た光ちゃんが、
「オレ、パパイヤとマンゴーの違いって全然わからない」と言う。(全然違うよ、光ちゃん。)
そして、これも二分の一にカットされたまんまのピンクグレープフルーツが、ドデ〜ンと。
これを徐に持ち上げて見せてくれましたねぇ。果物に挟まれる感じで、
三角錐のクッキーがまたもや、デ〜ンと乗っかってました。
その三角錐の先端を可愛いお口でちょこっとかじった光ちゃん。おいしい笑顔。
ケーキの縁取りには、ブルーベリーがあしらわれ、苺も所々に飾られてました。
真ん中に「おめでとう。堂本光一」と。ツヤツヤのチョレートで書かれてありました。
ツヨちゃんが「どうぞ食べてください」と光ちゃんに勧めるも、
光ちゃん、甘えるような声で「俺生クリームダメやん。」
光ちゃんは、生クリームを避けるように目に良いと呟きながら
ブルーベリーのみを摘んで美味しい食べるのでした。
摘む指に生クリームが少し付いてた。でも最後まで舐めなかった。
そのクリーム付きの指で髪触ってたけど、よかったの?光ちゃん?
誰もおしぼりくれなかったね。あの指の行方を追ってしまいました(爆)
縁取りのブルーベリーが4辺中、3辺のとっかかりくらいまで散々食べた後で、
もう人数分無くなってしまったと可愛い笑顔。
これが26の男かと思うと可愛くてたまらん。
それでツヨちゃんが後からみんなでいただきます。と言った後、
MA、ABCに、ケーキのどこを食べるか割り当ての配分をする。
すいません。残り少なくなったのでバンドの方は、
お盆の縁に付いたクリームでいいですか?と。場内に笑いがこぼれる。

お約束の剛ちゃんからのプレゼントは色紙に描いた ガニ股なんだけど、
キメキメポーズの光ちゃん。
ツヨちゃん描くいつものアレ。あの絵。
なんて表現したらいいのかわからない、あのタッチのイラストです。
色紙渡されて見るや否や、いらん。という顔。その反応に詰め寄るツヨちゃん。
どんどん追い詰められる光ちゃん。
ツヨちゃんが、チョコで書かれた「光」という字を見て、
まるで光の字がアメーバみたくはいつくばっていると注目。
それがツヨちゃんが描いたバースデープレゼントのイラストと似てて
(アメーバー的な感じ)これが大きくスクリーンに映しだされた。
会場大爆笑の渦に包まれちゃった。

MAのみんなからはクロムハーツのブレスレット(リストバンド風)をもらい、
既に左手首に身につけて高々と手を上げて見せてくれました。
(目が悪い私が見て、ベースは茶系?)3つ飾り?がついていて、
1つのボタンはジャニーさんに繋がっていると言い、
昨夜のMCで散々、ジャニーさん話をした二人は、
このコンが始まる30分前に、ジャニーさんに
「自分の話しはしてくれるな!」と言い渡されたそうです。
でもまたジャニーさんの話をしちゃった光ちゃんでした。
それをまたまたツッコむツヨちゃんでした。
ABCからも洋服を貰ったそうです。
29日、雪の中を、ABC揃って買いに行ったそうです。
その話をしていた時に、ツヨちゃんから貰った色紙は
ケーキの脇にポンと置かれてました。
それに気づいたツヨちゃんが「俺の色紙は、こんなとこにポンと置かれて、
身に着けられていない」と怒る。
光ちゃん、真っ赤な衣装の胸元の合わせに差し入れ「これでどうだ!」
みたく胸を張ってた。ツヨちゃん満面の笑顔でご満悦?笑える図でした。
光ちゃん、「これ、家のどこに置いたらええねん?」
ツヨちゃん、「クルマのボンネットの上に置けばいい」と。すかさず、
光ちゃん「あっ、オレんちのトイレに置こう」
(あのキンピカ トイレの置くの?え〜?と反応しちゃった私)
それから、光ちゃんが「ネットオークションに出して売る」
みたいなことを言い出したの。そうしたら、
ツヨちゃんが「おまえが出して、おまえが落とせ!」とオチまで言ってましたわ〜
結局、光ちゃんが「これは、剛が書いたから世界で1枚しかない」
と褒め言葉で終わった?

中居くんが見に来てくれていたそうです。
ツヨちゃんが、前半と言ったような?いつ?
それで二人にお年玉を持ってきてくれたそうです。
中居くんがポチ袋(キティちゃん柄)をブラブラさせて、
好きな方を選ばせて貰ったそうです。
先攻はツヨちゃんで、選んだほうは、なにやら厚みがあって触った瞬間、
丸っこい。あれ?と思ったそうです。
見たら銀色の100円玉が入っていたそうな。
後攻の光ちゃんの方には万札が入っていたそうです。オチ付きのお年玉でした。
ツヨちゃんが、これはあんまりだと中居くんに詰め寄ったら
「剛、おまえ、いつからお金にきたなくなったんだ?」
と言われ返す言葉がなかったと話すツヨ。
光ちゃんに、「オチがあるにしても普通は、一万円札が1枚入ってるのはイイとして、
もう1つの袋は千円札が折りたたまれて入ってるとかねぇ〜?」と
同意を求める発言。その間、光ちゃんは笑いっぱなしです(この笑顔がいいんだぁ〜)
光ちゃんが朝、帝劇に稽古で行ってた時、
中居くんから「ドームに行くから?来てるから?」と電話があったそうです。
わけわからないまま稽古を終えた光ちゃんがドームに来たら中居くんが居たそうです。
昨夜のMCで光ちゃんが、「元旦の稽古は1月1日は、
午前11時11分に稽古をすると決めている」と話ていました。
それでツヨちゃんが「間に合ったんか?」に対して、光ちゃん苦笑いを浮かべ、
「えへへ・・・。遅れたというか帝劇の人が12時でいいんじゃないか」と言ってくれ、
結局12時〜2時まで2時間稽古をしてドーム入りしたそうです。
・・・というのは、カウコンのあと、簡単な打ち上げがあり、
それから森光子さん,トキオ、V6、東山さん(少年隊は行ったのか?記憶にありません)
NEWS、(あとどのグループか忘れました)と川崎大師に初詣に行ったので
光ちゃんは寝る時間が無かったようで、なんか午前4時半?とか言ってたような?
(ちがうかも)でも時間が押してことは間違いないようで、
約束の11時1分には間に合いそうになかったと話していました。

初詣話で長瀬くんが住職さんに「あけましておめでとうございます」と言われた時、
長瀬くんは「ありがとうございます」と返したということで
光ちゃんツヨちゃん、会場も大爆笑だった。
ツヨちゃんが、おもしろいよねぇ〜ベイベーは!。
光ちゃんも、不思議だけどおもしろいんだよな〜と。
長瀬くんらしいと。(長ちゃんを語る光ちゃんのゆるんゆるんのお顔がまたイイの!)
ここでか、どこでか忘れましたが、素の話しが出て、
光ちゃんが、「どれが本当の素の自分自身か解らない」と言い出しました。
そうしたらツヨちゃんが「おまえはわかり易いでぇ。
俺はよく解ってる(光ちゃんの素)」ようなことを言ってましたね。

ツヨちゃんが思い出したように、「光一さん、カウコン後の打ち上げで
(ケータリング?)お寿司食べてましたよねぇ〜」光ちゃん「はい。」
ツヨちゃん「ジャージに帽子をかぶったまま黙々と寿司を口に運び、
しかもフジテレビの紙袋を持っていて、床を見つめつつで・・・誰かと思いましたよ。
ホームレスの方が紙袋ぶる提げて、ぷら〜っと入ってきて
ご飯食べてる風でしたよ〜とても相方だとは思わなかった・・・」と。
あまりにも情けない風だったようです。
(ウィンクアップだったか、最近号のアイドル雑誌で、
撮影の合間にカウンターに座ってお寿司を食べてた
寂しそうな光ちゃんの背中を思い出してしまった私でした。
あんな図だったのかな?)でも、当の光ちゃん、笑いっぱなしの雪崩状態でした。
光ちゃんの弁解は、フジテレビの方から、光ちゃん誕生年のワインをいただいたそうです。
その紙袋を忘れないように手に持っていたそうですよ。
カラダ疲れて、お腹空いて、無になって食べてた光ちゃん。
んな風でも食事をしてくれてよかったと感じた私。

追加です。
ハッピーバースデー♪大合唱のあとに光ちゃんが「感動した!」
と満面の笑顔。モニターにアップ。
プレゼントの色紙のところで光ちゃんが、
「自分の為に描くために割いてくれた時間が嬉しい」と。
そしてファンにも「こうして来てくれることがプレゼントだ」と。
また「個人的なことで祝ってもらって嬉しいけれど申し訳ない」と。
「今、すごく自分が主役になってるのが嫌。恥ずかしい」と。
「嬉しいを表現するのが苦手」とも。。
・・・誕生日祝いが長引くのを照れ捲ってる、
とっても恐縮してる可愛い光ちゃんでした。

カウコンのアンコールで、ブギウギキャット♪を歌ったけれど、
まさか2番まで歌うと思ってなかったそうです。
みんな、焦り膜っていたとネタバレ。

BDコン〜ラスト〜アンコール〜ダブルアンコールレポ 

もう、どうしちゃったの?と言いたくなるくらいの凄い感動的な盛り上がりでした。
これまで私が参加したkinkiコン♪でピカいち★たぶん。初めての感動でした。

〜ね、がんばるよ♪〜の光ちゃん、3塁側からのハンドタッチが終わり、
もうラスト曲だなぁと寂しい感がよぎりました。
そして、ラストの〜kinki kids Forever♪〜のイントロが流れはじめました。
「僕らがこうしてドームで年の初めを迎えられるのも、
来てくださる皆さんのおかげです。
またひとつ宝物が増えました。ほんとうにどうもありがとうございます。」
と、光ちゃんのご挨拶。
もう、この言葉を聞いただけでジ〜ンときちゃいました。そして歌が始まりました。
昨日もウルウルきて満足に歌えなかった私でしたが(後ほど理由はお知らせします)
今夜は涙が溢れ出て止まりません。
メンバー紹介がMAから順にあり「どうもありがとう!」と深々とお辞儀をして
手を振りながら、カプセルの中に包み込まれてゆきました。

どこからともなく口々に「アンコール!」の声。拍手。
みんな気持ちが1つになっていましたね。
そこに二人が登場。
アンコールの〜Destination♪〜Anniversary♪〜と続き、ご挨拶。
鳴り止まない手拍子に〜Anniversaryをアカペラで大合唱と続きました。
その後に光ちゃんが
「楽しい時間は、あっという間ですね・・・」とご挨拶が始まるのですが、
こちらとしては、ここで終わりにしたくありませんから
(場内、同じ気持ちだったと思います)
光ちゃんの挨拶を打ち消すかのような、これでもかと大きな拍手。
帝劇の千秋楽のカーテンコールみたく手が痛くなるほどに叩きました。
ステージの二人は、お互いを見つめ合い(くっつきすぎ)
なにやら打ち合わせ中・・・。せぇ〜の〜・(口には出してない)・・で、
もう一度、サビの部分を大合唱。
そしてまた、光ちゃんのご挨拶。
「ほんとうに名残惜しいですが、もう一度。
このコンサートを盛り上げてくれたMA,A・B・C、ダンサーの皆さん、
バンドの皆さんに大きな拍手を・・・・」と。
それはそれは大きな拍手がドーム内に響き渡りましたね。
それから光ちゃんが、
「どうもありがとうございました。またお逢いしましょう!」と再びご挨拶。
手を振りながらみなさん退場でした。

更に盛り上がったのは、こっからです。
鳴り止まない大きな拍手。最初にバンドの皆さんがステージに戻ってきました。
大きな拍手が更に大きくなりましたね。
もう勢いでこのまま行くしかないよ〜みたいな勢いがありました。
わたしの手も真っ赤で血行もよくなり痒みを通り越し痛さを感じる程になりました。
〜でもみんなそう。だれも拍手の手を止めない。
アップテンポ、ロック調のノリノリの〜全部抱きしめて♪〜のイントロが始まる。
でも手拍子はまだまだ続く。歌いだしの掛け声
“こうちゃん!”、“つよし!”の声も掛け声でなくなり、叫び声へと変わる。
どんどん大きくなりましたね。もぉ〜ここまで来ると、
ステージは弾けんばかりの勢いがつき、そのうち楽器も踊り出してしまうんじゃないか!
というくらいのノリでしたよ〜!この曲が終わるまでずっと手拍子が止まりませんでした。
ここで?たぶんここ。(記憶違いだったらごめんなさい。)
ツヨちゃんが、ストリングスの右端のお姉さんから順に一人一人に。
それからバンドの皆さんへとハンドタッチ。その間もずっと観客は手拍子したまんまです。
光ちゃん、そんなひたむきなツヨちゃんを笑顔で見守ってる。
ゆるんゆるんの笑顔で。そして光ちゃんの一言。
「これでやっとみんなと繋がった。ひとつになれた!」と。
もぉ光ちゃん、泣けてくるじゃない。(さっきからずっと泣いてるけど)

ダブルアンコール曲が終わり手を繋いでラインアップする出演者たち。
場内からは悲鳴にも似た歓声や声援が飛び交うなか、
いきなり光ちゃんが手を口のところに持っていきました。
すぐさま、私は、あっアレだ!とわかりました。
目を凝らして耳を凝らして光ちゃんだけを見てました
。観客の目は光ちゃんに1点集中です。声援が止まった瞬間、
光ちゃんとツヨちゃんの生声で
「どうもありがとう〜!」の叫び声がドームに響き渡りました。
もぅ感涙の涙・涙・・・・・でした。まだ耳の中でこだましています。

でも、まだまだ終わりじゃなくて、光ちゃんが、
「スタッフの皆さんにも大きな拍手を〜!」で、再び大きな拍手。
これはさすがに照れましたけども、
「そして皆さんがいなければ、はじまりません、お客さんのみなさんにも大きな拍手を〜!」
で、私もお客だけど隣近所に拍手しちゃいました
そして光ちゃん、
「心からどうもありがとうございました〜またお逢いしましょう〜!」とご挨拶。
大きく手を振りながら退場してゆかれました。
去り際に、ツヨちゃんが頬がポッとなるようなことを言い残して、
光ちゃんは「・・・俺には言えん」と。でもサンキュ!って大きな声で言ってくれました。
メッチャ感激!感動のラストでした。
規制退場の時に気づいたのですが、2つのスクリーンに
「すばらしい記念日をありがとう。今年もよろしく。」と
「すばらしい記念日をありがとう。Kinki kids」と、
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(記憶が飛んでます)がありました。

それにすみません。光ちゃんのご挨拶は、
「ありがとう」と「また逢いましょう」しか覚えてませんでした。
他にも素敵な言葉を幾つか言ったと思いますけど。
それに順不同だったかもしれません。ごめんなさい。記憶の限界です。

ここからは、個人的な感想ですが、
今回のコンはとっても優しい気持ちになれました。
このBDコンの盛り上がりは過去になかったものだと実感しました。
それに、コンサート自体の完成度の高さは、生バンドが入ったということもあり、
楽しいうえに、とても贅沢な時間を過ごさせてもらった気がします。
光ちゃんが、「宝物が増えた」と言ってくれたように、
私も心からそう思ったし、ラストのあの場にいれたことに感謝しています。
ふたりのまったりMCも、なんかツヨちゃんリードで、光ちゃんがやんわりとしてて、
私的には、「素」の光ちゃんがいっぱい見れた気がします。
もぉ〜光ちゃん自身は、体力的には、いっぱいいっぱいなのが手に取るうようにわかる。
でもぬかる事無く全力投球!
帝劇の舞台稽古も押せ押せだと。そんな光ちゃんをツヨちゃんが優しく励ます。
「大丈夫。おまえには出来る。ちゃんと間に合わせる人だから」の一言。
ツヨちゃんの口からこれを聞いた時、胸に熱くなるものを感じました。
またまた涙ぐんだ私でしたが、なんか二人の絆を信じて行ってもいいんだなぁ〜と思いました。
私は、みんなが優しい気持ちにいつも以上になれた気がします。
20作目の節目というのもあるのかわかりませんが、余韻と感動が残ったコンでした。
ありがとう。





〜BACK〜










inserted by FC2 system