mirror初日 9/13 レポ              by TAKAchan




2年前に比べると大人なコンサート。アルバム曲をじっくりしっとり聴かせてくれます。
MCは一人に慣れてゆとり〜。客席のツッコミ拾って、つっこみ返す。お客さんにファンに
それ言っていいの〜??ってくらい自由。言い過ぎてはお客さんにブーイングくらって
舞台で深々、または土下座して謝ってる。もう、ハイテンション。
そのお壊れ具合がかわいい。
客席団結して光ちゃんにおねだりしたり、文句言ったり、注文つけたり・・・・
一体感のあるMC。いいのこれ??

スタート。炎がボッ、ボッ・・・と出て雨で冷えていたのに、会場内が熱ーーくなりました。

そして、キンキラな衣装で二の腕悩殺の光一さん登場。
Deep in your heartからスタート。予想通り。

光ちゃん、髪茶色くなり、サイドがかなりすいてあり、長さも短くなってました。

最初のMC。
いきなり
光一「シューマッハでございます。」
光一「今期限りで引退します。」
昨日ガソリンスタンドでスポーツ紙読んだので、シューマッハが
今期限り引退の話についてていけてよかった。
光一「MCで何話すか全然決めてきてません。」
などなど、しかし、「堂本光一です。」って
言わなかったような気がするんですけど。
光ちゃんの話で覚えていることを羅列します。
名古屋に来るのはなんと7年ぶりであること、
前回来られなかったので、初日を名古屋としたこと・・・・
男性も多いということで返事させたり、アルバム本日発売ですが、
買った人〜、まだの人〜・・・
いいんです。今日コンサートで聞いて、いい曲だ、もう1度聞きたいって思って
買ってもらったらいいということも。
僕も7年前は20歳だった・・・の歳の話になり客席から
何か言った人がいらして、それに向かって
「君もかなり歳いっとるやろ。」「19歳!」「女は曲がり角の年齢や。」
など暴言を・・・。
客席からブーイング。で舞台で土下座してあやまってました。

MC後は+MILLION・・・Love me more
ときました。ここの衣装、白(だったと思う)シャツのジーンズ、
後ろに「K」の銀色の文字が入った黒ジャケット。お気に入りでーーす。

鏡を使ったセットで真っ赤な衣装で踊る
addictedは圧巻ですご〜〜。

Why don't you dance with me?
では、光ちゃんから解説が入ります。
「アキヤマはここ入ってなかった。」と。
そのアキヤマが主役のようなこの曲はギャグたっぷりでおかしかった。
そのままMCに。
思いつくままに順不同。もしかすると
最初のMCと混同してるところもあるかも。


光ちゃん暑いらしく上着を脱ぐ。
会場「キャーーッ。」
光ちゃん、下のズボンも脱ぐマネ。キャッ。
米花「光一くんがシングル曲出すのでバックに付かせてもらえるかと
思って待ってた。でも、なかなか電話が来ないので、
マネージャさんにメールしちゃった。」
光一「MAに曲作ったら歌ってくれる?」
光一「Deep...はシングルになるとは思っていなかった。」
アルバム作成の話。
「時間に縛られないで作った方が良いものができる。かと思うと
切羽詰まった方がいい曲ができることもある。早く作ら
なきゃって作ったのがspicaって曲。あんまり気に入ってない。」
「皆さんはどうですか?客席「いい〜。好き〜。」
光一「ほ〜そうなんやあ。」

光ちゃん急にしゃなしゃなと歩き出す。
光一「もっとかっこよく歩いて。」って言われた。
とニコニコ笑ってる。


光一「夕べも大貧民をやりました。」
光一「一番考えない人、この人(屋良くん)
光一「一番嘘つきなの(町田くん)」
光一「夜の大貧民の様子をデジカメで撮って出しちゃおう。
というわけでデジカメ用意ね。」

光一「君たちはF1を見ているのか。」
MA「見てます。見てます。」
光一「シューマッハは何シューマッハだ。」
町田「ミハエル・・・・?」
光一「どこのドライバーだ?」
町田「トヨタ」
光ちゃん地面に寝そべる(正解フェラーリ)
シューマッハはF1でいろいろな記録を持っていることを力説。

声優の話になり、
光一「名古屋では放送あったのかな?」
秋山君も声優の経験があるということでその一説を聞かせてくれる。
秋山「光一さんもやってください。」
光一「セリフ覚えてないモン。」
会場「やってええ〜。」
光一「変なとこで一致団結するなあ。」と言い、
「カリム〜」と一言で終わり!!

MCの間、汗拭いててタオルをきれいにたたんだり、また拭いたり、
飲み物飲んだり落ち着かない。でもそのタオルのたたみ方が
異常に几帳面だったりする。髪をタオルで繰り返し拭く光ちゃんに
客席「ズレてるよ〜。」
光ちゃん絶句の後「ズレてない。」
秋山「否定するところが違うでしょ。それじゃ認めちゃいましたよ、ズラって。」

光一「今回はうちわやボードはなしにさせてもらってる。君たちいいよ〜、きれいや〜?」
光一「人がじゃないよ。ペンライトが!!」
と言って客席から激しくブー。
光一「(土下座して)すみませーーん。」

客席
「光ちゃん腰振って〜。」
光一「(腰振ってみせて)男はどうもこの向きはだめだな〜。」
(下ネタに行く。やっぱりね。)

光一「今日は新聞きしゃしゃ・・・・。(噛む)。」
光一「もうこのコンサート、スタートからやり直そう。
今日は新聞記者の方も入ってるのに、
こんなMCでいいんだろうか。」「ジャニさんいたら、絶対怒られる。」

秋山「剛くんは、コンサートのときアンコールの後、みんな愛してるよとか
言うじゃないですか。でも、光一さんは言わないですね。」
(秋山いいとこいったね、行け行け。)
光一「歌やダンスはかっこつけてやってるけど、恥ずかしいねん。よう言わん。」
客席「言ってえ。」
秋山「今日は初日だからぜひ・・・。」(いいぞ、秋山)
光一「分かった、今日だけ言うよ。」
秋山「ネットとかで流さないでね。」
光一「そしたら毎日言わなアカンくなる。」

ダンス振り付け。
秋山先生が力説、振り付け。
会場がキャアとか逆らうたびに
光ちゃん「すいません。我が儘で。」
「話せば分かる娘なんです。」
「しっかりやるんやでえ。」
「隣りの人とぶかっちゃってください。」etc...
振り付け簡単なようでなかなか難しい。

この後Spicaを光ちゃん一生懸命歌うって言って、
切々と歌ってくれました。

私としては
「SNAKE」の「君が欲しい」「君を見たい」
「絡みついて・・・」これが心に響いて、シビレて
は〜〜。フラフラって。
その後の「ヴェルヴェット・レイン」も熱唱ですごかったあ。

そして、「下弦の月」「夜の海」とたたみかけてくる。汗びっしょりで、
激しく踊りながら歌うから行きが苦しそうで、息苦しく感動。

挨拶の後、再び
愛の十字架
そして、アンコール。
最後、光ちゃん、MCで約束した今日だけの一言。
KinKiコンでは言わない、言えない一言。
何言ってくれるの?まさか忘れてないよね。
と、ずっと注目。
最後の最後に
「○してるよ〜。」大きな声で。言って
手を振ってハケていきました。

まだ曲を覚えておらず、曲と曲の区別もつかず
ぼーっと光ちゃんの世界に浸っていたので、
非常につたなく、はしょったレポです。
気持ちだけお留守番の皆さんへ。

2006/09/14(Thu) 22:21 No.2



P.S

中盤過ぎて舞台向かって右手の花道に行ったとき、会場に飛び降りたと
思ったのですが、計算にはないことで勢い余って落ちちゃったようです。
警備の方がサッととんできて、どこから舞台に戻るっ?って感じでした。
ニコニコしていたので、怪我などはないと思います。

それから、2回目の「愛の十字架」のとこの衣装。薄い丈の長いシャツ着てるの。
「K」のロゴが入ってる。前を開けて素肌で着てる。
だから、たくましい胸が・・・で私の胸もきゅんでした。













inserted by FC2 system