24日名古屋レポ  by TAKAchan



最初隠れていた光ちゃんが出てきた〜。
ん?衣装が!!いつもの金ぴか衣装に赤い布を付けてました。
すぐにそれをとって、ダンシング!衣装変わったよね??

最初のご挨拶。
光一「コーイチ、ドウモトです。」って言って
光一「どうしてコーイチ ドウモトって言ったんだろう?堂本光一です。」
と言い直しました。
そして、ライブは生き物です、今を大切に・・・などの話をしました。
いつものごとく、客席には色んなお客さんがいたと言って、
「男の人どれくらいいる?」と光ちゃんが尋ねると男性の声はかなり大きく響き、
(えーーいっぱいいるんだあって思いました。)
「年齢層様々です。かわいいお子さんもいれば、おばさんも・・・・。」
で会場からブーイングをもらう。
光一「おばさんをおばさんって言って何が悪い。」
割合まじめに短めにMC終わりました。

Take me・・・・の最後は
秋山くん、光ちゃんの手を取る、見つめ合う二人、顔をずーーっと寄せ
Kissするように近づき、暗転でした。

Why do you dance with me?
秋山くんが踊りまくるところで光ちゃんはいつも床に寝そべりますが、
今日は後ろ回りをするときのように半分回るように足を付いていて
黒い上着の背中が見えてました。


MC
「名古屋は他に比べて暑い。寒いって感じる所もあったのに暑いねえ。」
なぜかっていうとデブが多いみたいなことを言って、またまたブーイングくらってました。
「MAとはずっと一緒だね。スケジュール的には忙しいMAなのに・・・」
とMAミュージカルが名古屋が初日である話をし、
「名古屋の皆さんはなかなかSHOCKを観にはこれないでしょう。仕事とかいろいろ都合も
あるでしょうから。」と言っていました。
(ファンの行動力をあなどってますねえ、光一さんと思ったのは私だけかしら?)
「まあ、DVDも出ていますし、まだ本当に1回も観てない人〜。」
「生堂本光一を見るのは初めてって言う人〜」
といつものごとくの質問タイム。
「地方でもできたらいいんだけれどね〜。」「でも、舞台装置の都合とかで無理なんだあ。」

それから、KinKiのコンサートのMCは本当にまったりだという話や
「どんもんヤ」のラジオもすごーーくテンションが低い話をして
その様子をやって見せてくれました。MA達もびっくりしてました。

本日の画像は地方を回っているときの写真ということで・・・。
でもね、とにかくことあるごとにカップラーメンを食べている町田くんの
写真が続けて出てきました。
大阪で焼き肉に行ったときの写真も出てきましたが、みんなお腹いっぱいの顔している中で
またまた食べ続ける町田くんが出てきました。

光ちゃんの写真は、大貧民をやってる白いバスローブを着て、
裾を膝までめくって座っているおじさんな光ちゃん、
トランプ見つめてカードが悪いので顔中のパーツを顔の真ん中に寄せ、
口をとんがらせた変顔の光ちゃんが映りました。

ホテルでは大貧民をやってる話になり
光一「修学旅行みたいだな。」「俺修学旅行行ってないから。」
「中学の修学旅行は何か北国に行ってスキーしようっていうんだった。」
会場から「北国〜??」と言われ
光一「北国やんか、何が悪い!!」
「で、俺はスマップコンで札幌に行っていて、みんなより北にいたんだ。」
光一「その大貧民も今夜で大貧民もおわっちゃうなぁーっ。」(さみしいそうな光ちゃん)
米花くん「ホテルに泊まるのは今日が最後なんですよ。」
光一「明日は夜1回公演だから9時に寝ても6時間寝れるよ〜。」
とニコニコ嬉しそうです。
米花君「9時は朝の9時ですよ。」
(今日は最後の大貧民の夜なので、たっぷり楽しむつもりらしい。)

それから、ミハイルシューマッハの写真が出てF1の話に・・・・
光一「決勝戦見た人〜。」「すっくねえ!!(少ない)」
光一「ここは語らせてください。」ってことでシューマッハの素晴らしさ、
不運に見舞われないで普通に走ったら、いかに速かったか、などを熱弁。
光一「分かった、どんなにすごいか。」MAくんたちが感心しているのを見て
とっても嬉しそうに跳びはねて満足そう。なーーーんてかわいい光ちゃんでしょう。
秋山くんに「光一さんとしてはこういう写真はかなり萌え〜なんですか。」
と聞かれ、光ちゃんモーヲタダンスで萌え〜を見せてくれました。

また、秋山くんに言われてF1見たときに見た萌え系アイドル風キャラになり
(ブリっこっぽく)「こんばんはあ。」「マンモスウレピー。」・・・
マイクを両手で持って前へ突き出すポーズをしたり・・・。
恥ずかしがってやってくれないかと思ったら超ノリノリで何度もして盛り上がげてくれました。

どこでだったか定かでないのですが、光ちゃんが髪の話をしてさらさら髪をアピールしようと
していると、絶妙のタイミングで会場から「ハゲー〜!!」
光ちゃん一瞬絶句。秋山くんが「絶妙のタイミングでしたねえ。」
光一「デブー〜!!」とやり返す。
秋山くんが止めに入ると「いいんや、あるがままで。」みたいなことを言ってました。
(今日は会場とやり合って、謝らない光ちゃんでした。)

ジャニーさんから電話がかかってきた話もしてました。
光一「いつものように誰〜って。それから、・・・・。この後は言えない秘密。」
会場から「教えて〜。」って声があがっても今日は「言えない。」って教えてくれませんでした。

かなりMC長くなっていて今日は大貧民やってくれないのかと思っていると
光一「今日の順番決める大貧民をここでやろう。」
秋山くんさっと動いてトランプを取りに行きます。
秋山くん「光一くんのマネージャーがトランプ用意して待ってましたよ。」
みんなステージに正座(お行儀よく座った姿がかわいいったら)
ここで、さらにトランプ手品。
裏表裏表とごちゃ混ぜにしておいても
ピーっとやると全部向きが揃うの。光ちゃん上手にやってた。
光一「みんな分かってるのにやり方が分かってないのは、この子なの。」
「やってみやyってみーー。」と屋良くんにやらせる。でも、やっぱり駄目でした。
ここで秋山君に「秋山は超素早いよ〜。」
秋山くん「光一くんに分けてもらって申し訳ないですねえ。」
光ちゃん、「どこから分ける?」「どっち回り〜。」などと言いながら配る。
(こまごまと配る姿がもう、本当にかわいいの。)


大貧民始まる。
カメラさんが大変。メンバーに接近してカードを写すのよ。
光ちゃんのカード。あんまりよくなかった。(負けだなあ、こりゃあと思う私)
ルールを楽しそうに説明しながら、相手を睨んだり、考えたり、
もうそれは楽しそうな光ちゃん。一番に屋良くんがあがり、次に秋山くん、
そして米花くん「よかったあ。」って。
残るは、町田くん「やっと二人きりになれましたね・・・。」
そして、カメラさんが光ちゃんのカードを撮る。
光ちゃん、やったねーの表情。ん、上がれそうになってる!!
でも、ここで光ちゃん一番強い「2」を出しちゃう。
会場「えーーー!!」
光ちゃん「ん!!間違えた〜。」って。(みんなの前でトランプ。あがってるの〜?)
でも、無事あがれて、町田くんがびり。光ちゃんは「貧民」でした。

ここでMC終わるかと思いきや、
光ちゃん「この姿勢から(座った姿勢です)1・2・3で立ち上がって誰が一番遅いかやろ!」
秋山くん「いいんですかね、こんなにのんびりMCしてて。」
光一「いいよ、いいよ。どうせ今日は泊まりなんだし。」
もう光ちゃんノリノリです。
誰が合図するかとうことになり、このためにイヤモニ付けて
「俺、俺・・・。」って子供みたいです。
光ちゃんが合図しようとすると秋山くんフライング。
秋山「やべえ、俺イエローカード。今度やったら退場!!」
みんな並ぶ。(光ちゃんイヤモニはずして秋山くんに聞こえないように
立つなよ、立つなよ。って言ったらしい。)
で、秋山くんだけが立ってしまい、
光一「退場〜。」(みたいなこと言って喜んでました。)
そして、ようやく「1・2・3」

判定は拍手で・・・。町田くんが多く、その次光ちゃん、
光一「うそだ、うそだ・・・。」(みんな光ちゃんしか見てないからね)

長ーーいMC。楽しそうでニコニコ笑顔。いつになく上機嫌な光ちゃんにこそ、
「萌え〜〜。」でした。

ダンス振り付け。
光一「今日は秋山」
ダンスは頭の上に腕を曲げて顔の前に出し、横に開きながら股を開く。
とんがりくんのように腕を上へ動かす。
そして、○○音頭のように腕を前に出してゆく(左右)足も動かして斜め前方に動く。
最後のキメポーズは、
先ほどのマイクを前に出すアイドルのポーズで色っぽく「ん〜!!」
光ちゃん、ん〜!!にこだわり、「声だけ。」「色っぽく〜。」
「もう1度声だけ。」と何度もやり直し。
ダンス場面では、光ちゃんも振りがよく分かってないらしく
隣りの秋山くんを見ながらやってました。
そして「ん〜!!」光一「あんまり色っぽくねえな。」だって。

1回目のアンコール。場内アナウンスはなくしばらくして出てきてくれました。
終わって場内アナウンスが流れる中「光ちゃん、光ちゃん・・・。」
帰りかける人もかなりいる中、光ちゃん一人で舞台に出てきてくれました。
「この後SHOCKまでハードスケジュールだけれど頑張る。
これが終わったらキンキに戻ります。新曲も決まったし・・・(って嬉しそうでした。)
ソロはまたやるかどうかは分からないけど気長に待っていてください。」って。
皆さんからもらう拍手が嬉しいってニコニコ光ちゃんでした。

「あまり乗れる曲ではないのですが、僕のソロデビュー曲なので・・・。」
とDeep・・・を歌ってくれて大ハッスル。かけてきたバスタオルを花道からアリーナに投げました。
「ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、スタンドも・・・」
と何度も催促して誘い、MAたちに抱きついたりして本当に大はしゃぎでした。

21時22分終演。2時間52分。光ちゃんアリガト〜。












inserted by FC2 system