9/18昼 福岡レポ    byTAKAchan



MCを中心にレポしていきます。

最初の挨拶
F1全然の私には??の名前でした。
光一「誰も反応ないや。しょうがない堂本光一です。」
「昨日は台風で公演ができませんでした。いや、俺は別にやっても構わなかったんだけれど
皆さんの安全を考えると中止が妥当かと・・・・」
「しかし、公演がなくなった夜も時間を無駄にしてはいかんと思い、
名古屋から気になっているところを手直ししていました。
夜中の2時ころまで、スタッフは5時くらいまでやってたんじゃないかな?」
(ごめん、光ちゃん。昨日ホテルで『光ちゃんとMA大貧民やってるんだろうね。』
なんて言ってました。日々進化し、より高い目標を立てファンに良いものを提供しようとする
光ちゃんは、台風にもめげずにリハだったんだね。)
客席からのつっこみが少ないので、
光一「何でも言って。聞こえたことには応えるから。」
と言っていました。

それから、「俺水飲むから拍手でつないで。」って、みんながその通りにすると
チューチューって飲んで「いいつなぎ!!」

Why don't you dance with me?
光一「アキヤマの場合、Why do you dance with me?だ。アキヤマ、なぜ、俺たちと踊んの?」
って力説。

MC
昔のアキヤマの話をし、
光一「15歳のころから俺応援してくれてる人?」
「その頃のアキヤマってころころ太ってよな・・・。」
の話をし、「うそ、うそ、秋山かわいいよ!!。」
町田くんがそれを聞いてふくれていました。嫉妬の眼差し。

名古屋ではいろいろ経験した話
光一「リハのとき警備員に止められた。パス見せてください。」って言われた。
「でも、あの〜俺本人・・・・・。自分のコンサートで警備員に止められたの・・・。」
「でも、ある意味警備員さんはしっかり仕事してるってことです。」
「それから、ケイタイリングで食事が食べられるんですが、メニュー見たら
『生姜焼き』があったの。俺それ好きでしょ。それでマネージャーに頼んだら
帰ってきたマネージャーが「光一さん、大変です。生姜焼き売り切れです!!」
光一「誰だ。生姜焼きくっちまったヤツは。(MAを見る)」
MA「俺たちくってないっすよ。売り切れでした。」
光一「じゃあ、ダンサーかスタッフか・・・。」
光一「俺のコンサートなのに俺が好きなもん食えないなんて。何のための・・・。」
とっても力説でした。一生懸命話す光ちゃんがかわいい!

大貧民経過報告
今、町田くんが一人勝ちなんだそうです。
光ちゃんは町田くんが負けると喜ぶんだって。
名古屋で+20だった光ちゃん、今負けがこんでマイナス20になってるんですって。
あれは初日接待だったのか!!と言ってました。

福岡には、飛行機飛ばなくなるといけないので前乗りしてきたそうです。
着いて、さあどうする??で、「せっかく福岡まで来たからラーメンを食べよう」
という話になり、有名なラーメン屋さん「○○らん」に行ったそうです。
東京にもお店があり、そこはしきりもきっちりあってシャレタお店。
本店だから・・・と行くと、普通の店で、
光ちゃん「俺らカウンターだったよな。」
「でも味はね、東京とちょっと違って優しい味がした。」
「これは水のせいだと思う。東京のうどんの汁って濃いじゃん、あれは
ああしないと水のせいで味がつかないからなんだよ。知ってた?」
客席「へええ〜。」
光一さんはこの後稽古中、おいしいラーメンを味わったのに
カップやきそばを食べていたらしい。そして、台風の日のリハでも
カップ麺を食べていたそうです。米花くんに「インスタントばっか体に悪いですよ。」
と言われていました。光ちゃん昨日からあんまり食べてないようなことを言い、
カップ麺しか食ってないとか言ってました。あれだけのステージを1日に2公演の日も
あるんだから、しっかり食べてくださーーい。

ダンス振り付けのところ
今回は秋山くん、手際よく素早くさっさと振り付け。
秋山「ああ、案外やってくれますね。」
光一「うん、いいよ。君たち。」とお褒めの言葉をいただきました。
「ちゃんとやる娘たちなんで・・・。
最後の振り付けの「バッ。」のところで
光一「みんながちゃんとやれば絶対ぶつからない。」
「誰かやらない人がいるとぶつかるんだ。」と言い、
光ちゃんとMAが横向きになって重なるようにして見本を見せてくれました。
このとき、町田くん、光ちゃんの後ろに並んだ米花くんをどけて自分が光ちゃんの
後ろに並んでダンスしてくっついてた。満足〜。
米花くんが「何でおまえ俺をどけるんだ!!」

この後MAがハケて歌に行こうとするところ、会場が
「もう1度やって。」とおねだり。
光一「やったでしょ。覚えたでしょ。しょうがないなあ。」
ともう1度要望に答えてダンスの復習を。
「秋山さん、アシスタントの堂本光一が振り付けます。」
光ちゃんにやらせてみんな眼見。
光ちゃん怒る。「何してるんだ!!」みたいに。
2回くらいそんなことがあって、さらに、もう1度。
光ちゃんはりきって腰動かし、手動かすもんだから、
「あっ事件です。ぶつけた・・・。流血や!!。」
タオルで拭く。血が・・・・・。
「秋山、秋山、この振り付け危険や!!」
マイクに口をぶつけちゃったみたい。もう、光ちゃんたら!!

この話をしてる最中に
「光ちゃん脱いで〜。」と言った人がいて
光一「おまえが脱げ。このタイミングで言うな!!」

今日気付いたいろいろを・・・。
「ヴェルベットレイン」赤の光線が出たり、
ステージがピンクになったり、様々な色彩効果でギター弾く光ちゃんが
ひきたっていたなあ。きれいだった。

「下弦の月」→「夜の海」
後ろの映像の月が 下弦の月から満月に変わります。

「so young blues」
左側の花道に出てきた後、光ちゃん客席に降り、歩いて握手etcサービス。
バックスタンドには柵がないので、その前でやめましたが、
私のいるすぐ左手あたりまで来ました。
もうちょっと来て〜、人混みで見えないよ〜と思っている間に
バックスタンドには柵がないので、その前でやめて
また、ステージに戻っちゃいました。

アンコールでも反対側の花道から客席に降り、スタンドの上の方にも
ちょこっと行きました。警備員さんが、光ちゃんが花道に行く度に
バックスタンド前の通路を左へ右へ駆けて行きましたよ。

今日は光一さん初日に比べ、汗の量が少なく、髪の毛さらさらってしてた。
ステージの進め方も手際よく凝縮されて
台風の夜のリハ、修正が生きているようでした。

光ちゃんは魔術師だね。最初は「ん?」って思っても
堂本光一の世界に段々ハマッテいく〜〜。
やっぱり光ちゃんの演出は素晴らしいっておもわざるを得ないんだよね。








inserted by FC2 system