10/3 福岡振替公演   by motoさん



初レポです。読みにくいところ、多々あると思いますが、
少しでも伝わるとうれしいです。

この日は振替で平日だし、モニターが出たと聞いていましたが、
そろそろ始まろうかという時刻になっても、続く人波、
係員の方が急遽端っこの座席にかぶせてあった黒い布をはがしていき、
そこに座っていく人、人、人。更に座れなくなった人は
一番上の通路に立ち見です。
先に座っていた観客からは手拍子も出ましたが、
たくさんの人が入ってくるので、1,2度休みつつ、
円陣の掛け声も聞こえたような・・・、そこでまた拍手、歓声。
炎がぽつぽつと点き、ちょっと遅れて、暗くなるのと、
音がしたのが同時で始まりました。

愛の十字架 の時、左の花道へ歩きながら、スタンドから響く歓声、
見切れ席にもたくさん入っているので
みんなが手を振っているのがとても綺麗です。
光ちゃん、「みなさん、お待たせしました。」って言ってくれました。
最初の挨拶の時は、シューマッハの奥さんの名前を名のっていました。
振替公演になったことは、それで来られなくなった方もいるから残念だけど、
短期間のうちにまた福岡に戻って来れて、今日は前向きに楽しくやりたい
と話していました。台風の時に、会場に入って手直ししてたけど、
地鳴りのような音がしていたことも話していました。
「お帰り」の声や「光ちゃん」って掛け声も多くて、
光ちゃんも「ただいま」て言ってました。男性からもたくさん声が掛かって、
光ちゃんもマイク使わずに「なんだーい。」とか「ありがとう!」って答えてました。
会場中、盛り上がってて、今日のお客さんはすごいって言われました。

追憶の雨で、これはSHOCKで使われていた曲と紹介してました。
秋山が寂しそうにピアノを弾いてた場面でね、歌はついてないけど、
と言って、ピアノを弾く真似してました。SHOCK観たことある人?
って聞いて、挙手多数だったのを、DVD観た人も多いんでしょうか。
て、九州だから観た人、少ないと思ってたのかな?
で、次の曲をSHOCKからですと紹介、本当はアッキーは出てないんだけど、
袖で踊ってた、俺のマネージャーも踊ってたと言ってました。
本編では出てないけど、曲目見て、アッキーも出ると言ったので、
どうせなら秋山中心でやろうということになったと言ってました。

Why do you dance with me?
の演出が変わっていました。福井からなのかな?
アッキーが向かって右の花道から登場します。最初の煽る振りもすごく
オーバーになっていて、光ちゃんもMAも笑顔で楽しそう。
照明も変わってたような気がします。

MC
ここで、福井での写真をみせてくれました。
1 テーブルの上に配られたトランプ、大貧民が始まるところ
2 町田くんが夜食のラーメン食べるところ
3 アッキーの手札、すごく弱いとの解説付き。3から9までの
数字のみでしたもんね。そのアッキーの後ろには、
黒いシルエットの光ちゃん
4 町田くんが2杯目のラーメン食べるところ。
その日は、お弁当でしっかり食べて食べていたのに、
町田くんはよく食べると言ってました。
5 屋良くんが夜食にラーメン食べようとしているところ
6 屋良くんのラーメンのお湯が足りなくて、半分だけ湯がけたカップ麺。
その後、光ちゃんの部屋に沸かしていたポットのお湯で、
屋良くんは無事ラーメンが食べれたそうです。
7 アッキーの超アップ。髪の毛が写ってない、顔だけ。
モニターに映すのに、写真を渡したら、スタッフさんがアイドルとしての
アッキーではなく、それを見てお客さん大丈夫かなと心配したそうです。
これを見て気分悪くなった人?って聞いてました。
8 Deep in your heart のPV撮りの写真。
マネージャーさんが撮ったそうです。
最後は俺でシメたとのことで、ホント素敵でした。

今日も大貧民をやろうと言ってたので、福岡に泊まったのかな?
大阪でその写真を披露してくれるといいですね。

あと、ドラマの話では、アッキーに
「光一くん、よし俺がずっと見張っててやるって言った後、すぐ寝ちゃってるし」
とつっこまれて、ツッコミどころ満載な話だと言ってました。

ダンスレッスンは、今日は町田くんが先生でって、急に言ったみたいで、
町田くんは光ちゃんにどうしましょうって振ってました。
光ちゃんは、頭を振るのが気に入ってたみたいで、
最初は頭を前後に振って激しく踊りましたが、結局、気をつけ!して、
顔は無表情で頭を後ろに向けながら円を描く、きつつきみたいに首を振る、
最後はモデルさんのような右手は耳横で、左手は腰に当てるキメポーズでした。
福岡では、恒例の?MAがいなくなった後の、「もう1回やってぇ」で、
ノリノリでやってくれて、「今の俺しかやってなかっただろ!」
と言われたけど、そりゃあ見惚れてましたとも。
でも、練習の時、しっかり踊ってる人がいて、光ちゃん笑いながら見て、
最後「good!」って親指立てて言ってました。

spicaで、正面に小さな星みたいな×マークが星空を映した
モニターの周りに縁取られてました。

Shadows On The Floor
この曲の前に、みんなでダンスがあるんですよね。
難しかったけど、会場中でがんばりました。
光ちゃんから「good!」言ってもらえました。

One more XXX…
ステッキ〜! 何か不思議なセクシーな曲ですね。
♪One more time♪ の振りも好きだなあ。もちろん、投げキッスも。

SNAKE
上着を脱いで、階段上ってく時から、キターーーと思ってしまう。
私の中では、シビレ曲bPです。CD聴いたときは、
そうなるとは思わなかったけど、生で聴くと格段に良いのです。
初日には、フルで聴けたような気がしますが、記憶が定かでないです。
♪君がほしい♪だけで、体温が3度位上がりました。
屋良くんの振り付け、4度目のこの日やっと一部確認しました。
天上人のようなスター様から目が離せなくて、MAは視界に入りません。

ヴェルヴェットレイン
これまた、キター!!!ギターを持ってる光ちゃんにロックな曲、最強ですね。

-so young blues- 2006Ver.
花道に行って、そこから降りてアリーナ後列とスタンドの間をぐる〜っと周って、
反対の花道から上がりました。光ちゃん、すごくノリノリでした。

下弦の月
一部不評な衣装ですが、近くで見れたせいか、既に慣れてきたのか、
さほどではなく胸の白さに見とれてました。

夜の海
SHOCKでおなじみの曲、感動モノです。和を表現した曲、
3部作ということで、
「月夜・・・」もやってほしかった、なんて贅沢かな?

この曲をみなさんと一緒に歌いましょうと言って、
ラスト 愛の十字架を唄い出し、ゆっくりと伸びのある声、
とても素敵です。
しかし、この日の福岡はすごい、会場一つになっての大合唱でした。
光ちゃんの目がくるるって、嬉しそうにしてたのが見れてうれしかったです。

アンコール
+ MILLION but − LOVE
ジャンプ、ジャンプして楽しかった〜。

ここで言ったのかな、その前も言ってたけど、
いつも100%やっているけど、会場が盛り上げてくれることで、
いつも以上の力が出せる
というようなことを、それは何回も言ってました。
私たちも光ちゃんからたくさんの力をもらってるけど、
私たちからも伝えることってできるんだなと思って、
とても嬉しかったです。
wアンコール Deep in your heart
CDだけど、用意してくれたことにびっくり!
まさか曲が聴けるとは思わなかったので、本当にうれしかったです。

初めてのレポと言いつつ、あまりレポれてなくて、ただの感想になってますが、
とても楽しかったので、勢いで書いてしまいました。本当は行くはずだったのに、
と残念な方にも楽しかった雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
読んでくださった方、ありがとうございます。
私の次回は、横浜ですが、早く観たい衝動に駆られて、
今からそわそわしています。










inserted by FC2 system